2005年11月13日

映画『イン・ハー・シューズ』
a0061536_2232454.jpg

今日は、イン・ハー・シューズを観に行きました。
キャメロン・ディアスが、魅力的でした。
この靴は、昨日アウトレットで買ったもの。
映画では、もっと素敵な靴がたくさん登場していて見ていて楽しかった。
# by norio_cestsibon | 2005-11-13 22:56 | 映画

2005年11月12日

キャンドルに明かりを灯して
a0061536_0483042.jpg

金曜日の夜から、幼なじみの親友の家へ泊まりに行って来ました。
久しぶりに夜更かしをして、夜中までお酒を飲みながらお喋り。
彼女の家は、高層マンションの24階にあり、夜景がとても綺麗でした。
今日は、彼女とラ・フェット多摩のアウトレット・ショップへ行って来ました。
キッチン・グッズと靴を一足買いました。

夜中にいろいろなキャンドルを灯して、飲んでいたときの写真です。
変わったキャンドルスタンドなので、撮らせてもらいました。
# by norio_cestsibon | 2005-11-13 00:38

2005年11月10日

グアムの夕暮れ
a0061536_1411844.jpg

次の海外旅行は、どこに行きたいですか?
私は、フランスに布を買いに行きたいです。
2年前にパリと、モンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿へと行きましたが、そのときはカルトナージュの存在すら知らなかったので、モンマルトルの生地屋さんに入ってはみたものの、何も買わずに帰って来ました。
素敵な布に出会うことが、カルトナージュの楽しさを、より増すと思うので、これから、いろんな国で素敵な布に出会えたらいいなと思っています。
# by norio_cestsibon | 2005-11-11 01:52 | 旅行

2005年11月9日

CIRIOUS GEORGEの布箱
a0061536_22301179.jpg
a0061536_22303122.jpg

この箱は、9月にグアムに行ったときに、Ben Franklin Craftsとういう、日本のユザワヤのような店で買った布を使って、カルトナージュの本を見て作ったものです。
蓋には、綿が入っています。
親友がCIRIOUS GEORGE好きなので、この布をみつけたときは、彼女の為に箱を作ろう!と創作意欲が湧きました。
もうプレゼント済みで、喜んでもらえて私も嬉しかったのですが、写真が綺麗に撮れていないのが残念。
やはり写真を習うと、少しでも綺麗に撮れているものをお見せしたい!という気持ちになってきます。
本当は、手元にある新作を撮って、お見せしたいのですが、自然光でフラッシュをたかないで撮るのが綺麗に撮る秘訣みたいなので、いい光をみつけて休日の昼間に撮影したいと思います。
そんな訳で、その日に撮った写真がアップできなくて残念です。
とりあえず今日も、仕事が終わって家に帰って来てから、いろいろと写真を撮ってみましたが、やはり室内の明かりでは綺麗に撮れなくて、諦めて以前に撮った写真をアップしてみました。
# by norio_cestsibon | 2005-11-10 00:06 | カルトナージュ

2005年11月8日

パン教室
a0061536_20105849.jpg

先月Living room cafeのtoko先生のパン教室に参加したときの写真です。
カルトナージュや写真のワークショップもtoko先生に教えてもらっています。
料理教室をネットで検索していて、みつけたのがtoko先生のHPでした。
写真がとても素敵なのと、先生のライフスタイルにとても惹かれて、先生のフランス家庭料理教室に2月から通い始めたのが、きっかけとなり先生に影響を受けてカルトナージュや写真に興味をもつようになりました。
http://www.livicafe.com/
先生は、本当に多才でセンスが良く、驚く程の行動力の持ち主です。
本当に、ひたすら尊敬です。
先生に出会ってからは、家で過ごす時間が、とても楽しくなりました。

このパン教室では、シナモンロールとバジルパン、トマトサラダときのこのマリネを作りました。
とても美味しかったです。
# by norio_cestsibon | 2005-11-08 21:14 | 料理

2005年11月7日

カルトナージュ
a0061536_2316494.jpg

カルトナージュとは、ヨーロッパの伝統的な手工芸で、厚紙を組み立てて紙や布をおおって作る箱やブックカバーで、製本技術が発展したものだそうです。
現在は、フランスで盛んに作られているようです。

この箱は、カルトナージュ教室で教わって作ったものです。
曲線のある箱を作るのは初めてで、厚紙をカッターで曲線に切るのは大変でした。
外側は、ウールペーパを貼っています。
カーブの部分に切り込みを入れて貼るのですが、なかなか大変でした。
内側は、綿を入れて布を貼っています。
ふかふかとした仕上がりになってます。

この写真も先日の写真のワークショップで、撮ったものです。
# by norio_cestsibon | 2005-11-07 20:01 | カルトナージュ

2005年11月6日

写真のワークショップ
a0061536_23562661.jpg

写真のワークショップに行って来ました。
今回は、デジカメでの写真の撮り方を学びました。
なかなか写真を上手に撮るのは、難しいと実感。
グアム土産のボジョボー人形を、撮ってみました。
# by norio_cestsibon | 2005-11-07 00:00 | 写真