<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

映画 「私は貝になりたい」

a0061536_22182084.jpg

a0061536_22184266.jpg

試写会で観て来ました。
家族愛、夫婦愛、戦争の悲惨さが詰まった映画でした。
個人的に中居正広の父親役には、感情移入できなかったので他の役者が演じたらどうだったろうと思ってしまいました。
11月22日いい夫婦の日公開。
by norio_cestsibon | 2008-10-31 22:00 | 映画

紅茶教室 ハロウィーン・ティーパーティー

a0061536_17515887.jpg

ティーハウスローズマリーの紅茶教室に行って来ました。
講師は、日本紅茶協会認定インストラクター、料理研究家、フードコーディネーターの
須藤惠子先生。

・ハロウィーンのお話
・ハロウィーンと英国料理
・リーフティー、ティーバッグの美味しい入れ方、ロイヤルミルクティーの入れ方
・バリエーションティーの入れ方(デモストレーション)
・かぼちゃと紅茶のスコーン、ミニマドレーヌ(キャラメルミルクティー風味)の作り方
・11月1日「紅茶の日」のお話

美味しい紅茶とスコーンやミニマドレーヌを頂きながら楽しく学んで来ました。

a0061536_2243454.jpg

いきなり何で林家ペー、パー子夫妻?!という感じですが
パーティーの最後に現れて、各テーブルごとに一緒に写真を撮りました。
このビルのイベントだったのか、ビル内のいろんなお店を周られているようでした。
本当に存在感のある二人でした(笑)
イチローさんがお気に入りみたいですね。
by norio_cestsibon | 2008-10-30 22:00 | イベント

映画 「マルタのやさしい刺繍」

a0061536_225245.jpg


スイスの小さな町に住むマルタ80歳は、最愛の夫に先立たれて生きる気力をなくす。
そんなある日、彼女は忘れけていた若かりし頃の夢”自分でデザインして刺繍したランジェリーのお店をオープンすること”を思い出す。
しかし保守的な村では、そんなものはハレンチだと大騒ぎ、それでも負けずにマルタは3人の友達と一緒に夢を現実のものとするために動き出すというストーリー。

とてもいい映画でした。
お婆ちゃん達が、自分の夢に向かって頑張ったり、車の免許を取りに行ったり、パソコン教室に行ったりと新しいことに挑戦する姿に元気をもらえました。
村の人や家族に意地悪されたり、粗末な扱いをされても負けないたくましさも素敵でした。
by norio_cestsibon | 2008-10-29 22:00 | 映画

手打ちパスタに初挑戦

a0061536_1745131.jpg

a0061536_1751256.jpg

a0061536_1755574.jpg

イタリア料理教室Primo Piattoの秋のスペシャルレッスンに参加しました。

~本日のメニュー~
Ⅰ.ドライトマトとお豆のサラダ
Ⅱ.ポルチーニのタリアテッレ
Ⅲ.チョコレートケーキ

ドライトマトとお豆のサラダは、さっぱりしていてドレッシングも美味しくキュウリ嫌いの私も美味しく頂けました。
タリアッテレ(別名フィットチーネ)の生地を手でこねてから、パスタマシーンで伸ばししたり、カットして出来上がったパスタは手間が掛かってる分とても美味しかったです。
ソースはポルチーニの他に鶏レバーや生ハムなどを使い、じっくり煮込んで本格的な味わいでとても美味しかったです。
チョコレートケーキは、カカオマス100%のチョコレートを使った大人の味わいで、しっとりしているのにふんわり軽くてとても美味しかったです。

せっかく一眼デジカメを持って行ったのに、充電切れになってしまい携帯カメラで撮ったので写真が綺麗に撮れなかったのが残念。
by norio_cestsibon | 2008-10-26 22:00 | 料理

東京国際映画祭 「男はつらいよ」口笛を吹く寅次郎

a0061536_04449.jpg

オーチャードホールで行われた特別上映に行って来ました。
舞台挨拶のゲストは、山本洋次監督とマドンナ役の竹下景子さん。
竹下さんは、着物姿で来られとても綺麗でした。
今年で40周年を迎えた「男はつらいよ」の第32作目 25年前の作品。
とても楽しめました。
山田洋次監督は、「映画館を出たら25年前と比べて今が幸せになっている考えてほしい」と言ってました。
by norio_cestsibon | 2008-10-25 22:00 | 映画

映画 「しあわせのかおり」

a0061536_23423449.jpg
a0061536_23411521.jpg

皆にしあわせをもたらす料理の数々、美味しそうな中華料理ばかり見ていたら本当に食べに行きたくなってしまいました。
特に”トマトと卵の炒めもの”がとても美味しそうでした。
お気に入りの中華料理店「チャイナハウス龍口酒家」に行きたくなりました。
温かい映画でした。
by norio_cestsibon | 2008-10-23 22:00 | 映画

映画 「ハンサム★スーツ」

a0061536_23215395.jpg
a0061536_23191252.jpg

a0061536_23193382.jpg

試写会で観て来ました。
あまり期待していませんでしたが、かなり笑えて楽しめました。
帰りにネタバレ防止の為に「心の中にしまっておいて頂きたい事」という注意事項の紙をもらったので、お話ししたいことが書けませんがビックリ仰天のこの映画の見どころが5つありました。
森3中の大島美幸さんが、この映画の中ではとても魅力的でかわいかったです。
脚本は、彼女の旦那様の鈴木おさむさん。
by norio_cestsibon | 2008-10-21 22:00 | 映画

「成長」をやめない女になるための肌&耳体感セミナー

a0061536_22474036.jpg

美的Presents 資生堂リバイタル グラナスのイベントで六本木ヒルズに行って来ました。
新商品のリバイタル グラナスのプレゼンテーションや、実際に全商品を手にとって試してみたり、後半は美容ジャーナリストの倉田真由美さんと経済評論家の勝間和代さんのトークショーがありました。
倉田さんも勝間さんも、とても魅力的で楽しいお話を聞けました。
お土産は、リバイタル グラナスのミニボトルのセットでした。
美容液、洗顔料は今までにない使用感で使い心地がよく、効果が実感できる化粧品だと思いました。
by norio_cestsibon | 2008-10-15 22:00 | イベント

ショコラティエ 土屋シェフが語る魅惑のショコラ

a0061536_22185791.jpg

甲南大学ネットワークキャンパスの公開講座に行って来ました。
ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマのオーナーシェフ土屋公二さんを講師に迎えて、ショコラの魅力とフランス修行時代のお話やフランス文化について聞いて来ました。
土屋さんのお話しは、とても面白く仕事に対しての姿勢が素敵でした。
カカオの実を初めて触って見られたり、講演のあとはその場で作ってくれたショコラドリンクやショコラ、マカロン、ケーキ、クッキーなど頂きたっぷりショコラの魅力を味わって来ました。
ショコラドリンクのレシピも教えてもらったので、今度作ってみたいと思っています。
by norio_cestsibon | 2008-10-11 22:00 | イベント

映画 「七夜待」

a0061536_2158565.jpg

試写会で観て来ました。
「殯の森」で第60回カンヌ国際映画祭審査員特別大賞を受賞した河瀬直美監督、長谷川京子主演の作品。
「彩子30歳 日常を離れ、タイで過ごした七つの夜 古式マッサージに触れ、癒されながら新しい自分に出会う物語」ということで、期待して観に行ったのですが映像は綺麗だったけど何だか、、、う~んわからなかったです。
台本がなくセリフはアドリブというスタイルで撮影したようですが、見てて疲れちゃう感じがしました。
by norio_cestsibon | 2008-10-10 22:00 | 映画