<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

映画 「無花果の顔」 試写会&桃井かおりトークショー

a0061536_22333891.jpg
a0061536_2234695.jpg








桃井かおり初監督作品 原案から脚本、監督、主演もしてる作品。

桃井かおりが好きなので、トークショーを聴けるということでいそいそと出掛けて来ました。
やはりオーラがあるというか、カッコいい大人の女って感じでした。
トークもとても、楽しかったのですが映画の前だったので、もっと聴きたいというところで終わってしまいました。

どんな映画なのか興味津々でしたが、桃井かおりワールドという感じで、今までにないような映像と映画という感じで面白かったです。
主演が、山田花子ということで話題になっていましたが、やはり桃井かおりの存在感で花ちゃんの存在が薄く感じましたが、それがいいのかも。
石倉三郎さんも、いい味出してました。
所々の笑える場面が、好きな映画でした。
by norio_cestsibon | 2006-11-23 23:02 | 映画

新居が決まりました

a0061536_012433.jpg

新居は、渋谷区に決まりました。
by norio_cestsibon | 2006-11-17 00:22

カルトナージュ 楕円の取っ手のある箱

a0061536_22371181.jpg

Atelier Papier 75でレッスンした作品。
なかなか写真を撮る時間がなくて、先日の日曜日にやっと写真を撮りましたが、ちょっと暗く撮れています。

取っ手の部分は、伊東屋で購入したウールペーパーを使っています。
布は、9月に行われた「もの作りビッグギャラリー」のイベント会場で購入したものを使っています。

くるみボタン
by norio_cestsibon | 2006-11-14 23:01 | カルトナージュ

カルトナージュ 道具箱

a0061536_22135037.jpg

a0061536_2214926.jpg

Atelier Paier75でレッスンした道具箱。
外側は、教室で購入した新素材のクロスを使っています。
内側の布は、パリで購入した古い布を使っています。
by norio_cestsibon | 2006-11-13 22:24 | カルトナージュ

ポルチーニのリゾット

a0061536_2147517.jpg

a0061536_21472525.jpg

a0061536_21474572.jpg

イタリアのお土産に乾燥ポルチーニとドライトマトを頂きました。
そんな訳で、今日のランチはリゾットを作ってみました。
by norio_cestsibon | 2006-11-12 21:57 | 料理

お料理教室

a0061536_2318651.jpg

a0061536_23182726.jpg

a0061536_23191139.jpg

a0061536_23192826.jpg

living room cafeのフランス家庭料理のレッスンに行って来ました。
今日は、クリスマス料理を作りました。
外が暗くなってから出来上がったので、灯りをつけて写真を撮ったので綺麗に撮れなくて残念。

~本日のメニュー~

Ⅰ.リガトーニのゴルゴンゾーラソース
Ⅱ.ラムのクラウンロースト プロバンス風
Ⅲ.トレビーズとアンディーブのグリーンサラダ
Ⅳ.紅茶風味のクリスマスツリーケーキ
by norio_cestsibon | 2006-11-11 23:31 | 料理

分けとく山 飯倉片町

a0061536_23453148.jpg

前から行ってみたいと思っていた「分けとく山」の飯倉片町店に行って来ました。
食べるのことに夢中で、お食事の牡蠣ご飯しか写真は撮れませんでしたが、満足して帰って来ました。
ご飯は、美味しくておかわりを頂いてしまいました。
いつかは、西麻布の本店に行ってみたいなぁ~。

牡蠣は、2度程あたって酷い目に遭っていますが、懲りずに食べています。
一度牡蠣にあたっている人は、食べない方がいいと聞いたのでお医者さんに、もう食べてはいけないのか聞いてみましたが「食べたかったら食べていいですよ」と言ってくれたので旅行の時と体の調子の悪いとき以外は食べています(笑)
by norio_cestsibon | 2006-11-10 23:59

マイケル・カニンガム講演会

2006年11月8日
a0061536_018654.jpg


a0061536_0182450.jpg

「星々の生まれるところ」刊行記念 マイケル・カニンガム講演会に行って来ました。

第一部 カニンガムさんの公演 
テーマ:われわれはどこへ行くのか?-9・11以後の文学と新しい世界-

第二部 対談 マイケル・カニンガム×山本 容子(銅版画家)
         
映画化もされた「めぐりあう時間たち」の作家ということで、興味があったのとゲストの山本容子さんにも以前から興味があったので講演に行きました。
同時通訳レシーバーを使って、講演を聴きました。
外国の方の講演会は、初めてだったので新鮮でした。
でも、同時通訳レシーバーを聴きながら対談していた山本さんは、とても大変でやりづらそうであたふたされていました。

先日のトークショーの阿川さんもご自分の年を、堂々と言ってましたが山本さんも堂々と言っていました。カニンガムさんと同じ54歳だそうです。
お二人とも素敵な年の重ね方をされていると思いました。
by norio_cestsibon | 2006-11-09 01:17

部屋探し

a0061536_2248461.jpg

生まれてからずーっと世田谷に住んでいましたが、世田谷から離れて初めて違う土地で暮らすことになりそうです。
といっても、そんなに離れたところへは越さない予定。

写真は、モンマルトルにあった不動産を撮ったもの。
こんなに素敵な部屋には、とても住めそうにありませんが、、、。

もう一枚
by norio_cestsibon | 2006-11-07 23:18

阿川 佐和子トークショー

a0061536_23181092.jpg

月刊psiko創刊1周年記念 阿川佐和子トークショー ~「ひとり時間」をもっと楽しもう~に行って来ました。
ほぼ阿川さんのこれまでの生い立ち話で、一人時間を楽しむというテーマで話されたのはトークの時間が残り10分とわかってから慌ててされたという感じでしたが(笑)とても楽しいトークショーでした。
以前から好感持ってましたが、やはりこの人好き。
トークショーの中で、阿川さんが感動されたという三宮 麻由子著「鳥が教えてくれた空」というエッセイが読んでみたくなりました。
by norio_cestsibon | 2006-11-06 23:37