<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カナダのお土産

2006年5月31日
a0061536_23531975.jpg

先週から急に、お土産をもらうことが多くなり、お土産特集が続きそうです。
一昨日もハネムーンから帰って来た職場の人から、エジプトのお土産をもらいました。
こちらは、またお天気のいい日に写真を撮ってアップします。
このメイプルバターとても美味しそう。
休みの朝に、ゆっくりと味わいたいです。
by norio_cestsibon | 2006-05-31 23:59

写真展の準備

2006年5月29日
a0061536_23301624.jpg

この写真は、初めて写真のワークショップに参加したときに撮ったtoko先生の手作りドーナッツ。
あれから写真の腕は、上がったのかしら?
いよいよ来月21日~25日の写真のワークショップのグループ展が、近づいて来ました。
写真を習って、写真の楽しさを知りましたが、いざ写真展に出展する写真を選ぶ時期になったら、急に出展する自身がなくなって来ました。
でも、とりあえず14枚の写真を選び、toko先生に見てもらい今日出展する4枚の写真が、決まりました。
マイ・ベストの3枚が選ばれて嬉しかったです。
これから貼りパネルを作ったりと、忙しくなって来ますが楽しみながら頑張って、取り組みたいと思っています。
カルトナージュのアルバムも、もう一度気に入ったものを作って、他の写真もアルバムで出展したいと思っています。
by norio_cestsibon | 2006-05-29 23:38 | 写真

ウィーンのお土産

2006年5月28日
a0061536_17331273.jpg

同僚からもらったウィーンのお土産。
すみれの砂糖漬。
美味しくて、写真を撮る前に中身を全部食べてしまいました。
ウィーンは、行ったことがありませんが、いつか行ってみたいな。
by norio_cestsibon | 2006-05-28 22:24

傘がない

2006年5月24日
a0061536_218428.jpg

今日は、雨が降ると聞いていたのに傘を持って行かずに出掛けてしまった。
コンビニでビニール傘を買ったら、ワンタッチ式で開き、ちょっとビックリしました。
今日は、ちょっと電車で行くには不便なところに行ったので、珍しくバスに乗りました。
写真は、バスの窓際から撮ったもの。
by norio_cestsibon | 2006-05-24 21:42

ボンド用の瓶

2006年5月22日
a0061536_2317740.jpg

今日は、カルトナージュのカートン(厚紙)を買いに、銀座の伊東屋へ行きました。
気に入っていつも買っている、白いチップボードという厚紙が品切れで、グレー台紙を買いました。やはり最近、カルトナージュブームなのかしら?
次回の作品は、白っぽい布を使うわけではないので、グレー台紙でもよかった。
あと前から欲しかった円を切るカッターと、アル助というアルミのスベリ止め付き定規を買いました。今までは、プラスチックの定規を使っていたのですが、定規にカッターを当てて切るので、プラスチックは適してないようです。
このビンは、カルトナージュの布や紙につけるボンドを入れる為に買ったもの。(少し前に下北沢の雑貨屋さんで買いました)
深さが浅いのが、気に入っています。
前は、ジャムの空き瓶を使っていたのですが、もっと深かったので、刷毛の上の方までボンドが付いてしまい、とても使いにくかったのですが、この瓶は使いやすいです。
カルトナージュ教室では、小さいタッパーにボンドが入れてあります。
ボンドといっていますが、正確にはボンドを少し水で薄めたものを使っています。
この薄め加減が、ポイントなんです。
by norio_cestsibon | 2006-05-22 23:52 | カルトナージュ

カルトナージュ かご

2006年5月21日
a0061536_22195831.jpg

カルトナージュ教室で、昨日教わったカゴです。
玄関コーナーの鍵置きに使うことにしました。
布は、カルトナージュ教室(Atelier Papier75)で購入したものです。
もち手と外側は、茶色のスキバルを使っています。

カルトナージュレッスン
by norio_cestsibon | 2006-05-21 22:45 | カルトナージュ

美容院に行って来ました

2006年5月18日
a0061536_2248857.jpg

私の通っている美容院は、住宅街にある一軒屋というシチュエーションにあり、ちょっと変わった美容院です。
名前は「暇屋」(かや)といいます。
美容師さんの飼っている愛犬モモちゃんにも、癒されます。
いつもカットとカラーリングをしてもらいますが、帰りにカラーリングの色落ち防止用のシャンプーとコンディショナーをくれます。10日間ぐらい使える量です。
これを使うのと使わないのでは、色落ちが大分変わってくるそうです。
美容師さんとの相性って大切ですよね。(もちろん技術も含め)
それまでは、いろんな美容院を転々と変えていましたが、暇屋にはもう8年ぐらい浮気せずに通っています。
今日は、東京一美味しいという焼き鳥屋さんを教えてもらいました。
こういう話を聞くと、すぐに行きたくなります。



(この写真は、美容院とは関係ありません)
by norio_cestsibon | 2006-05-18 23:41

5本ゆびスリッパ

2006年5月17日
a0061536_22341417.jpg

今日は、上司に銀座へ鰻を食べに連れて行ってもらいました。
帰りに渋谷のrankinng ranqueenで、5本指スリッパを買って帰って来ました。
フカフカ素材のビーチサンダル型で、足指が5本広げられるよに出来ています。
土踏まずの位置につぼ押しも付いていて、なかなか気持ちいいです。
お風呂上り用みたいですが、これからの季節は、お風呂上りのとき以外でも使えそう。
最近は、このフカフカ素材で洗えるスリッパが、お気に入り。
by norio_cestsibon | 2006-05-17 22:41 | お気に入り

友達からプレゼントしてもらった布

2006年5月16日
a0061536_2304348.jpg

カルトナージュをしている私の為にと、さりげなく会ったときにプレゼントしてくれた布。
もうすぐ誕生日だからと、Birthdayとプリントされた布を選んでくれました。
この布で何を作ろうかしら?
by norio_cestsibon | 2006-05-16 23:17 | カルトナージュ

未来という名の紫陽花

2006年5月15日
a0061536_23541417.jpg

今日は、私の尊敬する恩師の誕生日。
毎年、お花を贈っていますが、今年はこの紫陽花にしてみました。
未来という名前の紫陽花です。
名前も素敵で、気に入った贈り物が出来て満足です。
by norio_cestsibon | 2006-05-15 23:59