<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ  丸箱

2005年11月30日
a0061536_21475410.jpg
a0061536_21481811.jpg

先日、習って作った初めての丸箱です。
蓋だけ、教室で作り残りが宿題になっていましたが、完成させました。
こちらの布は、カルトナージュ教室で購入したものです。
また違う布で、丸箱を作りたいと思います。

蓋を開けると、、、
by norio_cestsibon | 2005-11-30 22:00 | カルトナージュ

シャネルのクリスマス・ツリー

2005年11月29日
a0061536_020272.jpg

今日は、銀座で食事をして来ました。
食事に行く前に通りかかった、シャネルのツリーです。
写真は、あまり綺麗に撮れませんでしたが、実物は綺麗でした。
by norio_cestsibon | 2005-11-30 00:25

アロマランプ

2005年11月28日
a0061536_23312038.jpg

ちょっとお疲れモードなので、久しぶりにアロマで癒されてみようかと、アロマランプをつけてみました。
火を使わずに、コンセントを入れるだけで、小さな電球の熱でエッセンシャルオイルを温められるので、安心して使えます。
今日は、ラベンダーとゼラニュウムをブレンドしてみました。
by norio_cestsibon | 2005-11-28 23:47 | お気に入り

パン教室体験レッスン

2005年11月27日
a0061536_18344477.jpg

北沢にある「ケーキ・パン教室Convivialite」に行って来ました。
フランスパン(シャンピニョンとクーペ)を作りました。
こちらのパン教室は、粉から手捏ねで、全ての工程を一人でやって、焼きあがったパンは全て持ち帰られるというのが気に入って、体験レッスンを受けてみました。
他の生徒さんが、いろいろと違うパンを作っていて、焼き上がりに試食させてもらいましたが、どのパンもとても美味しかったです。
家から自転車で、5分ちょっとぐらいの近さなので、焼きたてを家に持ち帰りましたが、あいにく皆外出中で、焼きたてパンを食べさせてあげれくて、ちょっと残念でした。
いろいろなパンの試食や、隣のテーブルで和菓子教室をしていて、和菓子も試食させてもらったので、試食だけでお腹がいっぱいになって帰って来ました。
和菓子教室は、有名な和菓子店で働いている和菓子職人さんが、教えているそうです。
家で和菓子が作れるなんて、ちょっと素敵だと思いました。

Convivialite(コンヴィヴィアリテ)とは、会食の楽しみという意味のようです。
by norio_cestsibon | 2005-11-27 19:14 | 料理

2005年11月26日
a0061536_23251230.jpg

犬と猫だったら、断然猫派な乃梨緒です。
子供の頃、トラ猫の”トラ”ちゃんを飼ってました。
とても頭のいい、可愛い猫でした。
引越しの為、飼えなくなり離れ離れになったことは、今でも忘れらません。
今は、ペットは、飼っていませんが、隣の猫ちゃん達と交流しています。
一昨日は、初めてお隣の白猫ちゃんが、足元にスリスリして来ました。
ちょっとビックリしたけど、嬉しい出来事でした。
この写真は、グアムの恋人岬にいた猫です。
アイスクリームを販売している、車の下にいます。
by norio_cestsibon | 2005-11-26 23:38 | お気に入り

Perfume

2005年11月25日
a0061536_23595185.jpg

香水は、好きな方で、いくつか持っていますが、最近のお気に入りでよく使っているのが、このジェニファー・ロペスのスティルです。
アールグレイの香りが、気に入っています。
by norio_cestsibon | 2005-11-26 00:10 | お気に入り

PASTA VIETRI

2005年11月24日
a0061536_20171992.jpg

お料理教室で、教えて頂いたイタリア・ビィエトリ社のパスタです。
種類が豊富で120種類も、いろいろな種類のパスタがあります。
年末には、また種類が増えるようです。
私は、とりあえず5種類セットのものを、お取り寄せしてみました。
写真のパスタは、メッゼ・マニケというパスタです。
今日は、マファルデという太めのロングパスタを、クリームソースで(ブロッコリー、ツナ、しめじ、玉葱)を入れて作ってみました。
いろいろな形のパスタがあって、見た目も楽しめて美味しいパスタなので、これからもいろいろなパスタを試してみたいと思っています。

PASTA VIETRI
http://www.pastavietri.jp/
by norio_cestsibon | 2005-11-24 21:00 | お気に入り

クリスマス☆イルミネーション

2005年11月23日
a0061536_2271686.jpg

今日は、友達の新居にお邪魔して、美味しいタイカレーをご馳走になって来ました。
帰りに乗換えで新宿を通ったときに、ホームから見えたイルミネーションが綺麗で、つい降りて見に行ってしまいました。
しかし、カメラが電池切れになり、ほとんど写真が撮れずに残念でした。
ダンボのような象のイルミネーションが、とても可愛かったです。
お見せできなくて、本当に残念。
by norio_cestsibon | 2005-11-23 22:11

カルトナージュ  ティッシュボックス&ダストボックス

2005年11月22日
a0061536_21544574.jpg
a0061536_2155466.jpg

この作品は、toko先生のカルトナージュ教室で作ったものです。
渋谷のマルナンという生地屋さんで購入した布で、お揃いで作ってみました。
ティッシュ・ボックスの蓋とダストボックスの外側には、綿が入っています。
by norio_cestsibon | 2005-11-22 22:00 | カルトナージュ

フットクリーム

2005年11月21日
a0061536_23461437.jpg

お気に入りのフットクリームです。『ジクタボール エクストラ』(ドイツ)

今日は、国立代々木競技場へOASISのライブを観に行って来ました。
とてもよかったです♪
ず~っと立ちぱなしだったので、ちょっと足が疲れ気味です。
このフットクリームでマッサージしてから寝ます。

このフットクリームは、もう8本目ぐらいです。
ほっておくと、すぐにカサカサ・ゴチゴチになってしまう私の足の裏ですが、このクリームは、本当に潤います。足用で油分が多いのに、つけた後は、べとつかず気に入っています。
以前は、フットケアサロンに通ってこのクリームを買っていましたが、最近はサロンに通わず自分でケアして、このクリームも通販で買っています。
普通のボディクリームでは、乾燥が防げない方にオススメです。
by norio_cestsibon | 2005-11-22 00:02 | お気に入り