カテゴリ:映画( 54 )

東京国際映画祭 「男はつらいよ」口笛を吹く寅次郎

a0061536_04449.jpg

オーチャードホールで行われた特別上映に行って来ました。
舞台挨拶のゲストは、山本洋次監督とマドンナ役の竹下景子さん。
竹下さんは、着物姿で来られとても綺麗でした。
今年で40周年を迎えた「男はつらいよ」の第32作目 25年前の作品。
とても楽しめました。
山田洋次監督は、「映画館を出たら25年前と比べて今が幸せになっている考えてほしい」と言ってました。
by norio_cestsibon | 2008-10-25 22:00 | 映画

映画 「しあわせのかおり」

a0061536_23423449.jpg
a0061536_23411521.jpg

皆にしあわせをもたらす料理の数々、美味しそうな中華料理ばかり見ていたら本当に食べに行きたくなってしまいました。
特に”トマトと卵の炒めもの”がとても美味しそうでした。
お気に入りの中華料理店「チャイナハウス龍口酒家」に行きたくなりました。
温かい映画でした。
by norio_cestsibon | 2008-10-23 22:00 | 映画

映画 「ハンサム★スーツ」

a0061536_23215395.jpg
a0061536_23191252.jpg

a0061536_23193382.jpg

試写会で観て来ました。
あまり期待していませんでしたが、かなり笑えて楽しめました。
帰りにネタバレ防止の為に「心の中にしまっておいて頂きたい事」という注意事項の紙をもらったので、お話ししたいことが書けませんがビックリ仰天のこの映画の見どころが5つありました。
森3中の大島美幸さんが、この映画の中ではとても魅力的でかわいかったです。
脚本は、彼女の旦那様の鈴木おさむさん。
by norio_cestsibon | 2008-10-21 22:00 | 映画

映画 「七夜待」

a0061536_2158565.jpg

試写会で観て来ました。
「殯の森」で第60回カンヌ国際映画祭審査員特別大賞を受賞した河瀬直美監督、長谷川京子主演の作品。
「彩子30歳 日常を離れ、タイで過ごした七つの夜 古式マッサージに触れ、癒されながら新しい自分に出会う物語」ということで、期待して観に行ったのですが映像は綺麗だったけど何だか、、、う~んわからなかったです。
台本がなくセリフはアドリブというスタイルで撮影したようですが、見てて疲れちゃう感じがしました。
by norio_cestsibon | 2008-10-10 22:00 | 映画

映画 「ヤング@ハート」

a0061536_2249552.jpg

試写会で観て来ました。
アメリカ、マサチューセッツ州の小さな町ノーサンプトン。
1982年に”やんちゃな年金生活者たち”こと”ヤング@ハート”と呼ばれるロック・コーラ
ス隊が誕生。
世界中を飛び回るこの歌い手たちは、平均年齢80歳のおじいちゃん、おばあちゃん。
そんなコーラス隊のドキュメンタリー映画。
彼らが一年に一回のコンサートに向けて、コールドプレイ、ソニック・ユース、ラモーンズ、ボブ・ディラン、トーキング・ヘッズの曲の練習を重ねていく。
そしてコンサートの二週間前にメンバーの一人が他界してしまうという悲しい知らせが届く。
素晴らしく良かったです!!
本番のコンサートのシーンは、映像なのに思わず立ち上がって拍手をしたくなるぐらい感
動しました。
生きること老いることに希望がもて、元気になれる映画でした。
by norio_cestsibon | 2008-10-07 22:00 | 映画

映画 「あぁ、結婚生活」

a0061536_2171052.jpg

a0061536_218179.jpg

a0061536_2183639.jpg

一見理想の夫婦と見える中年夫婦。
実は、夫は結婚を約束した若い愛人がいて、妻は自分なしでは生きていけないと信じ
込んでいる彼は、離婚で妻を苦しめるよりいっそのこと毒殺してしまおうと決意する。
しかし、妻にも秘密があり彼の友人も巻き込んで物語は思わぬ展開に進んでいく。
夫婦の裏側やユーモアや皮肉たっぷりの大人のブラックコメディという感じでした。
妻役のパトリシア・クラークソン、愛人役のレイチェル・マクアダムスどちらも魅力的
でした。
by norio_cestsibon | 2008-10-05 21:00 | 映画

映画 「センター・オブ・ジ・アース」

a0061536_20395028.jpg

試写会で、3Dメガネをかけて観て来ました。
ディズニーシーのアトラクションでもおなじみ冒険SF小説のジュール・ヴュール・ヴェルヌの「地底旅行」を全編フル3Dで映画化。
本当にアトラクションに乗っているようで、飛び出す映像にハラハラドキドキ楽しめました。
by norio_cestsibon | 2008-10-03 21:00 | 映画

映画 「P.S.アイラヴユー」

a0061536_20211572.jpg

試写会で観て来ました。
死んでしまった夫から、ある日、届き始めた消印のない10通のラブレターから始まる
物語。
泣けるラブストーリーなのかと思っていたら、かなり笑えるシーンが多くていい意味で
期待を裏切ってくれた感じでとても楽しめました。
主人公の彼女に共感しながら、元気になれる映画でした。
by norio_cestsibon | 2008-09-29 21:00 | 映画

映画 「最後の初恋」

a0061536_2113248.jpg

試写会で観て来ました。
「きみに読む物語」の原作者で知られる作家ニコラス・スパークスの恋愛小説を映画化。
ダイアン・レインとリチャード・ギアは、「運命の女」で夫婦役を演じていますが、今回は
ダイアン・レインが海辺のホテルを5日間だけ手伝って欲しいと親友から頼まれ、唯一の客で訪れたリチャード・ギアと二人で5日間過ごすという役柄。
勝手に想像した結末と違いましたが、二人の恋愛だけでなく親子の愛も描かれていてよかったです。
舞台となる海辺のホテルが素敵でした。
by norio_cestsibon | 2008-09-23 22:00 | 映画

映画 「落下の王国」

a0061536_2038554.jpg

a0061536_20382735.jpg

映像が素晴らしく綺麗で、ストーリーもとても良かったです。
by norio_cestsibon | 2008-09-21 22:00 | 映画