カテゴリ:カルトナージュ( 34 )

料理とカルトナージュのコラボレッスン

a0061536_2148398.jpg

a0061536_2149571.jpg

a0061536_21471035.jpg

a0061536_21492354.jpg

Living room cafeのコラボレッスンに行って来ました。
~本日のメニュー~
Ⅰ.玉葱のタルト
Ⅱ.ほうれん草と松の実のサラダ
Ⅲ.チキングリルのサンドイッチ

私が作った時計は、手前から2番目のもの。
以前にもクリップボードやトートバッグを、作った同じフランス語のリネンで作りました。
欲張りレッスンでしたが、お料理も美味しく時計もいい感じに出来上がり大満足のレッスンでした。
by norio_cestsibon | 2008-05-03 20:00 | カルトナージュ

カルトナージュ 楕円の取っ手のある箱

a0061536_22371181.jpg

Atelier Papier 75でレッスンした作品。
なかなか写真を撮る時間がなくて、先日の日曜日にやっと写真を撮りましたが、ちょっと暗く撮れています。

取っ手の部分は、伊東屋で購入したウールペーパーを使っています。
布は、9月に行われた「もの作りビッグギャラリー」のイベント会場で購入したものを使っています。

くるみボタン
by norio_cestsibon | 2006-11-14 23:01 | カルトナージュ

カルトナージュ 道具箱

a0061536_22135037.jpg

a0061536_2214926.jpg

Atelier Paier75でレッスンした道具箱。
外側は、教室で購入した新素材のクロスを使っています。
内側の布は、パリで購入した古い布を使っています。
by norio_cestsibon | 2006-11-13 22:24 | カルトナージュ

カルトナージュ展

a0061536_23191128.jpg

自由が丘Sakura Boroughで開かれた第3回フランス額装とカルトナージュ展
~リバティで展開するカルトナージュの世界~を見て来ました。
とても素敵なギャラリーで、どの作品もとても素敵でした。
やはりリバティの布は、素敵ですね。

写真は、まったく関係のないのですがパリの住宅街で撮った写真です。
by norio_cestsibon | 2006-11-05 23:34 | カルトナージュ

カルトナージュ  スカーフ入れ

a0061536_22442438.jpg

ATELIER PAPIER75でレッスンしたスカーフ入れ。
教室で購入した布と、ウールペーパーを使っています。
今のところ、スカーフは入れずにカメラのお手入れグッズを入れて使っています。

表の蓋
by norio_cestsibon | 2006-10-18 23:14 | カルトナージュ

カルトナージュ  クリップボード

a0061536_22464995.jpg

a0061536_2247923.jpg

土曜日のパンレッスンの後にLiving Room Cafeで、カルトナージュ・レッスンを受けました。
教室で、購入にした布が素敵。
クリップの金具を取り付ける作業が、初めてだったので面白かったです。

クリップボードに挟んである写真は、toko先生がレッスンで作った料理を撮ってくれたもの。
by norio_cestsibon | 2006-10-16 22:52 | カルトナージュ

カルトナージュ  フリーボックス

a0061536_22293428.jpg

先週Atelier Papier75で、習ったフリーボックス。
使わないときは、折りたためて便利です。
水玉の布と白いスキバルを使って、作成しました。(どちらも教室で、購入)

折りたたむと、、、
by norio_cestsibon | 2006-08-19 22:46 | カルトナージュ

カルトナージュ作品展に行って来ました

2006年7月22日
a0061536_1841062.jpg

a0061536_1823946.jpg

a0061536_1831297.jpg

銀座の伊東屋へAtelie TORTUEさん主催のカルトナージュ作品展へ行って来ました。
「Avec le Chien 犬とともに」というテーマで、ワンちゃんのインテリアグッズがカルトナージュで作られていて、面白い作品展でした。
カワイイ作品が沢山あり、こんなものも作れるんだぁ~と感心しました。
ワンちゃん用のハンガーが、とてもかわいかったです。

会場は、撮影禁止だったのでパリのワンちゃんをアップしてみました。
パリは、本当は猫のが多いと聞いたけど、家の中で飼っていて外には出さないそう。
本当に一匹も猫ちゃんには、会えませんでした。
by norio_cestsibon | 2006-07-22 18:30 | カルトナージュ

カルトナージュ  メモカバー

2006年7月2日
a0061536_21153824.jpg

先月アトリエを、引越されたばかりの神楽坂の「Atelier Papier75」(カルトナージュ教室)へ行って来ました。
以前のアトリエに比べて、広くなり素敵なアトリエになっていました。

このメモカバーは、紙とスキバルで作りました。
ちょっといつもの作風と、違ってポップな感じです。

メモカバーの中と、裏表紙
by norio_cestsibon | 2006-07-02 21:30 | カルトナージュ

展示会の搬入

2006年6月20日
a0061536_17462486.jpg

いよいよ明日から、写真とカルトナージュの展示会が始まります。
今日は、写真とカルトナージュの作品を、会場へ搬入して来ました。
他の方の写真や、カルトナージュの作品を見せてもらいましたが、とても素敵でビックリしました。
自分の作品が、恥ずかしくなってしまうけれども、そんな素敵な作品と一緒に展示してもらえるだけ幸せと思わなくては。

このティッシュボックスとダストボックスは、展示会では展示しないことになったのでブログでお披露目。(慌てて作ったので作り方がザツで、ボツになりました。まだまだ修行が足りません)
鎌倉のスワニーで、買った生地で作りました。

カルトナージュの作品は、オルゴール型の箱とフォトアルバム、アコーディオンカレンダーを展示しています。
by norio_cestsibon | 2006-06-20 23:22 | カルトナージュ