パン教室体験レッスン

2005年11月27日
a0061536_18344477.jpg

北沢にある「ケーキ・パン教室Convivialite」に行って来ました。
フランスパン(シャンピニョンとクーペ)を作りました。
こちらのパン教室は、粉から手捏ねで、全ての工程を一人でやって、焼きあがったパンは全て持ち帰られるというのが気に入って、体験レッスンを受けてみました。
他の生徒さんが、いろいろと違うパンを作っていて、焼き上がりに試食させてもらいましたが、どのパンもとても美味しかったです。
家から自転車で、5分ちょっとぐらいの近さなので、焼きたてを家に持ち帰りましたが、あいにく皆外出中で、焼きたてパンを食べさせてあげれくて、ちょっと残念でした。
いろいろなパンの試食や、隣のテーブルで和菓子教室をしていて、和菓子も試食させてもらったので、試食だけでお腹がいっぱいになって帰って来ました。
和菓子教室は、有名な和菓子店で働いている和菓子職人さんが、教えているそうです。
家で和菓子が作れるなんて、ちょっと素敵だと思いました。

Convivialite(コンヴィヴィアリテ)とは、会食の楽しみという意味のようです。
by norio_cestsibon | 2005-11-27 19:14 | 料理
<< アロマランプ 猫 >>